支援物資を相馬市山上地区と南相馬市鹿島区へ提供(2019.10.22)

本日は相馬市山上地区へ、昨日は南相馬市鹿島区の社会福祉協議会様へ、飲料水等物資をお届けました。

相馬市では多くの地域で続いていた断水が解消されましたが、相馬市の山あいにある山上地区だけは、水道の復旧に1〜2ヶ月かかるとのこと。
およそ150世帯400人が暮らす山上地区の一部では、住民たちが組合を作って浄水場を管理し、水道の水を供給しています。
台風の影響で宇多川の支流があふれて水道管が破損したほか、土砂が流れ込んで使えなくなった浄水場を修理しようにも、施設につながる道が通れなくなったため、断水が解消する見通しがたっていません。

市からの支給や給水車の支援はあるものの、通水の見通しが数ヶ月先となると、生活は不便で不安な気持ちが長く続きます。

全国の皆様からお預かりした物資と温かいお気持ちを、山上地区の区長さんへお届けしました。
一日も早く日常の生活が戻ることを願うばかりです。

今後も、地域の人たちと連携しながら自分たちが出来ることをしていこうと思います。

寄付と物資提供のお願い

引き続き、寄付金、飲料水(サイズは問いません)の受付を致します。

ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

(食料(缶詰など)、馬用飼料の受け付けは終了致しました。たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。)

寄付金受付口座

あぶくま信用金庫 本店営業部
普通 0710131
トクヒ)ソウマキュウエンタイ
特定非営利活動法人 相馬救援隊

物資受付宛先

〒975-0058
福島県南相馬市原町区片倉字畦原4-1
南相馬市馬事公苑内
NPO法人 相馬救援隊 事務局

問い合わせ

Mail:info@sart34.org

Follow me!