サンクスホースデイズ in 東京競馬場(2019.10.15)

10月14日(月・祝)、東京競馬場にてサンクスホースデイズが開催され、相馬救援隊も講演とブース出展をさせていただきました。

講演でいただいたお時間では、相馬から今回の台風被害の状況についてお伝えし、東京の皆さまにも相馬地方の現状を知っていただきました。

相馬では馬の応急処置ができる医薬品等を持参し、スタッフ数名で浸水被害を受けた方の厩舎へ。
馬たちの命は助かったとはいえ、全身水に浸かり、いろんな物が流れてくる中、首だけ出してなんとか助かった状況の馬たち。。
一頭一頭状態をチェックし、コンディションに問題がないか確認しました。一頭、歩行に違和感のある馬がいたので、獣医へリファー。
今後も自分たちがやるべき事をしていこうと思います。

寄付と物資提供のお願い

台風19号の影響で、相馬市・南相馬市の一部では水源地での配水管が破損し各地で断水しております。また、床上浸水の被害も多く発生し水が不足しております。水の供給源のトラブルで断水地域が広域であること、修復作業、完全復旧までは長期戦が予想されます。

相馬救援隊で寄付金と支援物資の窓口を設け、受け付けを始めました。

河川の氾濫により、場所によっては、東日本大震災の津波よりも大きな被害を受けている箇所も多くあるとの情報が報告されています。

この相馬双葉地方は、馬がたくさんいる地域です。厩舎内もエサも全て浸水してしまったという厩舎があります。
馬の命を守るためも、エサや水、安全な環境が必要です。

賞味期限の長い食料(缶詰など)、水(サイズは問いません)、馬用飼料、の提供をお願いいたします。

皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

寄付金受付口座

あぶくま信用金庫 本店営業部
普通 0710131
トクヒ)ソウマキュウエンタイ
特定非営利活動法人 相馬救援隊

物資受付宛先

〒975-0058
福島県南相馬市原町区片倉字畦原4-1
南相馬市馬事公苑内
NPO法人 相馬救援隊 事務局

問い合わせ

Mail:info@sart34.org

Follow me!